interview

interview

interview

Interview02

日田営業所 ドライバー
江田裕司
2021年 入社

日々の作業の中でも見る、考える、発見する、行動するという意識を心がけています。

Profile

前職は飲食店で管理者兼ホール担当として勤務。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて収入が激減。前々職の職場で大型免許とフォークリフト免許を取得していたため資格を活かした仕事をしようと考えたことがきっかけとなりドライバーを志す。
NBSロジソルについては就職活動をきっかけに会社規模や仕事内容を知り、安定した職場という印象を受けて応募。現在は中型トラックドライバーとして九州各県や中国地方へ主に建材の輸送を行っている。

ドライバーに転職されたキッカケは?
前職は飲食店に勤務していました。まさに新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた業界で客足が遠のいたことで収入が減り生活に困るようになってしまって転職を決意しました。そこで、以前取得していた大型免許を活かした仕事をするならドライバーの仕事しかないとこの業界に進むことに決めました。トラックの運転は全くの未経験だったのですが、丁寧に研修もして頂き、まずは中型トラックドライバーとして仕事をしています。
ドライバーとしてNBSロジソルに入社して仕事のスタイルなど変化はありましたか?
前職はサービス業なので自分自身でスケジュールを決めることはできませんでした。しかし、NBSロジソルに入社してからは自分自身の仕事の進め方に合わせ自由にスケジュールを決めることができることに快適さを感じています。
早朝に荷物を届ける仕事の場合、到着時間を計算し深夜に出発してもいいのですが、私は前日夜にある程度時間に余裕を持って出発して、お届け先の近くに到着してから車内で睡眠を取るなどしています。
到着時間を気にして運転する必要が無いことと、まとまった睡眠がとれるので助かっています。現在は短距離を担当しているのですが、荷物や目的地が毎日違って、学ぶことばかりの毎日ですが、日々新しい発見があり充実した日々を過ごせています。
あと、サービス業の時と比べると誰かに気を付かう事も減りました!なにより休日に仕事の事を考えて思い悩むことは無くなったので、休日はしっかり休息をとれるようになって、気持ち面でもとても楽になりましたね。
仕事仲間はどんな方がいらっしゃいますか?
日田営業所のドライバーは50代前後の方が多いですが、年齢関係なく話しかけ易い方が多く、わからない事も丁寧に教えてくださいます。例えば、初めて通る道で気を付けておいた方がいい場所など事前に教えてくださるので、まだまだ初心者の私には心強いです!あと、入社して感じたことですが、ドライバーさんは面倒見がいい方が多いように感じます。サービスエリアや道の駅などで他社のドライバーさんに声をかけてもらったり、トラックでは通れないくらい細い道に入っていまって困っていた時にも、他社のドライバーさんに「公道に出たいんでしょ?」と声をかけてもらって先導してもらったり。ドライバー職が初めての私にとって気にかけてもらえる今の仕事環境はとても助かっています。
interview

NBSロジソルに入社を目指す皆様へ。

私自身まだ入社したばかりですので、目の前にある仕事を丁寧に事故無く行っていくことが一番大切だと思っています。NBSロジソルに入社してから日々の仕事は「今日どこに行くの?」「何を運ぶの?」とすべてが新鮮に感じられ、行先も荷物も違う日々の新しい仕事を、楽しみながら経験を積んでいっています。もちろん、まだまだ不安もありますが、ドライバーの事を大切にしてくれるこの職場だからこそ、いつか長距離ドライバーとして会社に貢献したいと思っています。

NBSロジソルへの入社をご検討いただいている皆様へ!前職はサービス業、業界未経験で入社した私に対して皆さんが気さくに話しかけてくれて、質問に対しても丁寧に指導してくれていると実感できています。また、自分のペースで仕事ができるフレキシブルさがある職場です。サービス業から転職される方は、びっくりしてしまう程に快適な職場環境で仕事ができると思いますよ!

interview
トップへ